理系大学生fushitoriの思考

普考えていることや思ったことを書きます。

人には聞くな!?知らないうちに迷惑をかけている行動

実は迷惑がられている行動をまとめてみました。

技術がものすごいスピードで進歩していく現代において、数年前は普通のことであっても、最近ではものすごく迷惑になる行動があります。特に10代から20代の若者は強く感じています。私自身も強く迷惑であると感じた経験が何回もあります。この時の相手が40代以上の方が非常に多い傾向があります。世代による価値観などのずれによって人間関係に大きく影響してきます。

自分ではなんともないと思っているふとした行動が相手を傷つけたり、嫌な気持にさせてしまう場合があります。

f:id:fushitori:20211125004452p:plain



  1. 電話をかける
  2. 使い方を聞く
  3. ○○わからないからやってほしい
  4. まとめ

 


 

1電話をかける

仕事などは別として、プライベートにおいて電話をいきなりかけるのは迷惑です。最近ではほとんどの人がLINEを使っていて、人と連絡を取る際はテキストでのやり取りがほとんどです。テキストでのやり取りの大きなメリットは、受け取り手が自分の都合の良い時間にメッセージを見て返信することができる点です。それに比べて電話はかけた方の都合でかかってくるので、受け手側が忙しいのにも関わらずこちらの作業を止めてでなければなりません。また、あえて出ないようにしている場合も多くあるので一度出ないと何度もかけてくる本当に迷惑です。この場合は、電話をかけて出なければ要件をメッセージで残すのが正しい行動です。電話をかけてきて要件も何も残さない人は一番最悪です。

 


 

2使い方を聞く

これは日常で誰でもよくあることだと思います。スマートフォンが普及して年齢関係なく幅広い世代で多くの人が所持しています。今までガラケーだった人がスマホに乗り換えるタイミングで、すでに使っている仲間や同僚に使い方を聞いたりすることがあります。実はこれも聞かれた側は迷惑に感じる場合があります。今の時代、ネットで検索すればスマホの使い方なんていくらでも出てきます。なのにも関わらず人に聞くという相手の時間を奪う行動は迷惑行為です。ここで大切なのは聞く前にあなたがどれだけわからないことに対して時間を費やしたのか、、です。自分でろくに調べもせずに時間を奪われたら聞かれた側もたまったもんじゃありません。ですが相手との関係性などによっては迷惑ではない場合もあります。逆に我慢してストレスを溜め込んでしまっている人もいるでしょう。わからないことがあればまずは自分で調べましょう。それでもわからない場合は、頭をさげて頼みましょう。

 


 

3○○わからないからやってほしい

これは2の使い方を聞くよりもより迷惑な行為です。理由は同じで、直接的に相手の時間を奪う行為だからです。2の場合もそうですが「私わからないし、あなたこういうの得意だからやって・教えて。」と言ってくる人がいます。ほとんどがスマホやインターネット関係だったりします。こちら側は暇ではありません。ましてや好きな事でもありません。わからないからとは言いますが、やってほしいと言う人はわかろうとしているとは感じられません。また、それに加えて「いいじゃん別に。」などと言われると、自分の時間の価値が低いような感じがしてものすごくイライラします。人の時間を簡単に奪ってはいけません。せめて自分もわからないものに対して時間を割きましょう。

 


 

4まとめ

上記のような行動に迷惑だと感じる理由は、自分の貴重な時間を粗末に扱い、奪うことに苛立ちを感じます。聞くことやお願いすること自体は悪いことではありません。どれだけ本人が問題に対してどれだけ時間を割いたのかが重要になります。時間はみんな同じ量与えられます。その中で夢や希望をもって努力をしている人も大勢いるでしょう。一生懸命生きている人の時間を奪うことはかなり罪なことです。

基本的に相手の時間を奪うような行動は迷惑になります。状況や相手との関係性によって迷惑であったり、あまり迷惑でなかったりします。関係性に甘えると知らないうちに周りからどんどん人がいなくなってしまうかもしれません。